「めざせ!ユリトピア!」アフターレポート

改めまして、屋上の百合霊さんオンリーイベント「めざせ!ユリトピア!」お疲れ様でした。
主催しました、満天星の乙女準備会・代表の鱶鰭(ふかひれ)です。

無事にイベントが終了しまして、2週間ほど経ちました。
皆様のご協力により、とても楽しく盛り上がったイベントとなりました。
本当にありがとうございました!

さて、今回はアフターレポート的なことを書いてみたいと思います。
とっても長くなると思いますので、ご了承ください・・・。


■会場準備!
まずはスタッフの朝礼から!
マニュアル見ながら本日の流れの確認とかしました。
(自分含め)13人のスタッフの方々、早朝から本当にありがとうございました!
次に会場準備です。机・サークルスペースのセッティングや、本部の設営、控え室の準備なんかを慌ただしく行いました。
ミーティング  会場内設営 廊下設営

■サークル参加者入場開始!
10:45よりサークル入場を開始しました。
ぞくぞくと入場! 会場内もだんだんと文字通り熱くなってまいりました!
一般開場15分前には企画『ピアノ生演奏』のリハーサルをすこしだけ行いました。
そして、まもなく開場という時間になって一般参加待機列を覗いてみると、すごいことになってる!?
本当にこんなにいらっしゃって頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます!
2014_03_23_IMG_9999_125 サークル入場 会場前廊下

■一般参加者入場開始!
毎度お馴染み(?)の、「めざせ!」→「ユリトピアー!」を合図に、12時から一般参加開場しました。
っと、開場直後からすごい賑わいでした!一方、大きなトラブルはなかったもののちょっと身動きがとりづらそうな感じではありました…、ここは反省点です。
よくよく見渡すと、あの青いトートバッグを持っている方がたくさんいましたね。(荷物の取り間違えがすこし心配でした)
開場 開場直後 じゃりん

■各種企画の様子
13時頃から『ピアノ生演奏企画』を開始しました。
とても素晴らしい演奏で、皆さん静かに聞き入っていた感じです。動きづらかった方も多いみたいで、ちょっと静かすぎる気もしました。(反省点2)
14時まで『当日メッセージ本』の受付をし、この場で原稿を書いて頂き本にしちゃおうという企画でした。たくさんの方に書いて頂き本当に嬉しかったです!
が、頒布がすこし間に合わなかったのが残念でした(後述)
14時すぎからはサークル→一般参加さんの順番に、『ティーサービス』をしました。ここで大活躍したのは月代ちゃん! お茶もコスもたいへん好評でした!
ピアノ中 当日本 月代

■閉会&アフターイベント!
15:30に同人誌即売会を閉会しました。ここでも、「めざせ!」「ユリトピアー!」の掛け声を行いましたが、人数的にすごいことになってましたw
撤収後にアフターイベントを行いました。予め黒板には、頂いた景品を貼り出しておりました。
景品は参加者さんでじゃんけんを行い、大きなトラブルやケンカなく無事終了しました。
なお、アフターイベント終了後に、当日メッセージ本の頒布を行いました。
閉会 アフター開始 じゃんけん

■おわりに!
今回初めて単独オンリーという形で開催させて頂き、自分自身も不安や悩み、初めてが故に大変だったことがたくさんありました。それでも本イベントを通じて、たくさんの方が楽しそうにしていたり笑っていたり知り合いが増えたりして、やってよかったなと思います。
大きなトラブルはなかったとはいえ反省点はたくさんあります。また、新しくチャレンジしてみたくなったことなどもたくさん出来ました。次についてはまだまだわからない状態ですが、皆様とまた楽しく百合霊さん話ができる機会があったら嬉しいです。
改めて、本イベントはスタッフはもちろんのこと、サークル・一般参加皆様のご協力、当日行けない方でも応援があったからこそ開催&閉会することができました。本当にありがとうございました!
外 廊下 ぽすたー

満天星の乙女準備会 代表:鱶鰭(ふかひれ)

■スタッフコメント!
さいごに当日手伝って頂いた方々のコメントです!(順次更新:4/6)

<K子様>
初めての「屋上の百合霊さんオンリーイベント」いかがだったでしょうか。
皆様にご協力いただき、おかげさまでイベントは大成功となりました。
サークル参加の皆様、一般参加者の皆様、「気になっている」「行けなかったけど行きたかった」とTwitterや色々なところで気にかけてくださった方、ありがとうございました。
そして主催の鱶鰭さん、一年弱お疲れ様でした。
またどこかでお会いできることを願って、これからも「めざせ!ユリトピア!」

<紺鳩様>
屋上の百合霊さんオンリー「めざせ!ユリトピア!」にご参加いただきありがとうございます。
会場となった教室の雰囲気、二周年記念本、月代ちゃんコス、ピアノ演奏、公式の参加・・・
会場内が盛り上がる様子を見て屋上の百合霊さんが沢山の人達を引き付ける魅力のある作品というのを実感しました。
また、このイベントに関われた事を嬉しく思います。
主催の鱶鰭さん、お疲れ様でした!!

<ぴあの様>
『めざユリ!お疲れ様でした。当日はピアノ生演奏を担当させていただきました。
百合霊さんは作品も大好きなのですがファンの方々も温かい方ばかりでこうしてイベントで集まれるのが楽しみでした。
演奏が終わった後も直接感想をいただいたりしてとても嬉しかったです。
今回は貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。ユリトピア!』

<大河順様>
『めざせ!ユリトピア!』お疲れ様でした。
いろんな形で参加してくださった皆様、
見守ってくださった皆様本当にありがとうございました。
当日は月代ちゃんの格好でちょこちょこ動いて、いろんな“はじめて”を経験し、
大好きな作品のにこのような形で参加できてとても楽しい時間を過ごさせていただきすごく幸せです。
主催の鱶鰭さん、お疲れ様でした!

<れおなるど様>
「めざせ!ユリトピア!」ご参加いただきありがとうございました。
サークル参加者様も一般参加者様もスタッフの皆様も楽しめたでしょうか?
私は諸事情によりイベントの終わる直前に会場に着いたのですが、その時の会場全体の雰囲気や皆様のお顔を眺めていて、これは大成功だったのだろうと感じました。
これだけ多くの方に愛される作品のイベントに携われて今はとても満足しております。
主催の鱶鰭くん、お疲れ様でした。

<焼きサヴァ様>
「めざせ!ユリトピア!」おつかれさまでした。
サークル参加の皆様、一般参加の皆様、本当にありがとうございました。お楽しみいただけていたなら幸いです。
また、主催の鱶鰭さん、本当にお疲れ様でした。
鱶鰭宅でちょいちょいとお手伝いしていた時にはどうなるのかと不安でしたが、蓋を開けてみたら大盛況でビックリ。正直、想像以上の盛り上がりでした(笑)
本番中は主に受付に立っていたのですが、会場が元小学校ということもあって、会場内から漏れ聞こえる話し声やピアノの音に学生時代を思いだしたりと私自身もとても楽しむことができました。
ご参加いただけた皆様、また参加することはできなかったけど見守っていただけた皆様、本当にありがとうございました。
そして主催の鱶鰭さん、本当にお疲れ様でした。
次回があるのかは分かりませんが、またどこかで皆様とお会いすることができたらなぁ…と願いつつ「めざせ!ユリトピア!」