「めざせ!ユリトピア!2」アフターレポート

改めまして、屋上の百合霊さんオンリーイベント「めざせ!ユリトピア!2」お疲れ様でした。
主催しました、満天星の乙女準備会・代表の鱶鰭(ふかひれ)です。

無事にイベントが終了しまして、約2週間ほど経ちました。
皆様のご協力により、とても楽しく盛り上がったイベントとなりました。
本当にありがとうございました!

さて、今回はアフターレポート的なことを書いてみたいと思います。
相変わらずダラダラと書いていますが、ご了承ください。
熱が冷めないうちに&忘れないうちに書かないと・・・;

 

■会場準備!
まずはスタッフ集合と朝礼です。
事前には1Fのロビー集合としてたのですが、私が時間とか色々間違えてて、9F(会場直接)に変更。
ただ、急な変更にも関わらず対応できてるスタッフすごい。ありがたい。
あと、早めいらしたサークル様にも手伝って頂いたりしました。

集合した後は、マニュアル見ながら本日の流れの確認とかしました。
また、4F「本の杜」のスタッフの方々とかにも軽くご挨拶したり
(自分含め)10人のスタッフに集まって頂き、机を配置したり本部のセッティングしたり。慌ただしくなりましたが、まぁなんとか間に合いました。

2015_04_19_IMG_9999_4  2015_04_19_IMG_9999_39

■サークル参加者入場開始!
10:45よりサークル入場を開始しました。
時間が2,3分だけ遅れてしまいました・・・申し訳ありません、時間管理不足でした;
開場少し前になって一般待機列を覗いてみると、前回よりも若干多そうな印象・・・。
会場自体は前よりも広めなので大丈夫だとは思ったのですが、何かの効果かたくさんの方が早朝から頂きありがたかったです。

2015_04_19_IMG_9999_65 2015_04_19_IMG_9999_47 2015_04_19_IMG_9999_117

■一般参加者入場開始!
毎度お馴染みの、「めざせ!」→「ユリトピアー!」を合図に、12時から一般参加開場しました。
やはり開場直後はたくさんの人ががががががが・・・。
大きくトラブルもなく一安心でしたが、やはり開場直後に完売のサークルさんがいくつか。
開場1時間後くらいからはまったりした感じになり、各企画をスタートしました。

2015_04_19_IMG_9999_136 2015_04_19_IMG_9999_124 2015_04_19_IMG_9999_139

■各種企画の様子
13時頃から『生演奏企画』を開始しました。
今回はピアノだけでなく、ギターも生演奏しちゃいました。(演者様、ありがとうございました!)
もちろん聞き入ってる方もいらっしゃいましたが、動きづらいという様子は前回の反省点からは少し解決できたかな?

14時半頃からはサークル→一般参加さんの順番に、『ティーサービス』をしました。
大活躍したのは月代ちゃんと比奈ちゃんコスの2名(写真は、+羽美ちゃん)でしたが、
控室でたくさんお湯を沸かしたり準備をしたスタッフさんも大変そう・・・(4Fイベントも分も一緒に作ってました)

2015_04_19_IMG_9999_187 2015_04_19_IMG_9999_182 2015_04_19_IMG_9999_266

■閉会&アフターイベント!
15:30に同人誌即売会を閉会しました。
今回、閉会の「めざせ!」→「ユリトピアー!」の掛け声を忘れていた。。悲しいです。。
撤収後にアフターイベント(じゃんけん大会)を行い、大きなトラブルやケンカなく無事終了しました。
公式様よりコミカライズのポスターも景品として提供頂き・・・ほんとうに感謝です。

2015_04_19_IMG_9999_267 2015_04_19_IMG_9999_281 2015_04_19_IMG_9999_282

■おわりに!
単独オンリーも2回目を迎え、プチオンリーから含めると4回も開催させて頂きました。
正直な葉無、前回でまぁお終いかなとも思っていましたが、参加者の方々からもっとやってほしいとか続けて欲しいといった声があったからこそ開催する励みになりました。
私が一人でがんばろうとしたところで、協力して頂ける方や参加して下さる方が居たからこそ、こうしてイベントとして形にすることができました。
本当にありがとうございました。

今回トラブルなどはなく私自身無難に終わったと思っております。
無難・・・文字通り難はなく終われたのですが、反面チャレンジをしたくても出来なかったり、若干の不完全燃焼な部分がありました。
また開催したいという気持ちはありますが、仕事を理由に開催まで踏み切れない自分が悔しいです。
公式様のほうで更新や、追加の百合霊さん情報があったら前向きに考えるんですけどね←

改めて、本イベントはスタッフはもちろんのこと、サークル・一般参加皆様のご参加頂きありがとうございました。
再度皆さまと百合霊さんで盛り上がれる日があると嬉しいです。
本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします。

2015_04_19_IMG_9999_22 2015_04_19_IMG_9999_62 2015_04_19_IMG_9999_316

満天星の乙女準備会
代表:鱶鰭(ふかひれ)